SSブログ

JS.png 【クリエーターズスタンプ】大人が使えるスタンプはこちら≫

HM.png 【クリエーターズスタンプ】面白オヤジのスタンプはこちら≫

ほこ×たて 桜の名所対決 高遠vs吉野 [TV番組]

スポンサーリンク




日本列島が、春まっしぐら!

各所で桜が咲きほころび、春本番直前といった感じです。

そんな今回のほこたて対決は、桜の名所対決。


日本の桜の三大名所といえば、

☆青森、弘前公園のソメイヨシノ
☆長野、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラ
☆奈良、吉野山のシロヤマザクラ

その中で高遠と吉野が参戦。
これぞ我が桜というベストショットの写真3枚を持ちい、

日本で桜を見たことがない外国人20名の多数決で
どちらが日本一の桜の名所かを競うというもの。

どちらも申し分の無いベストショットだったが、
2勝1敗1分けで、吉野山の勝利となった。

この戦いを見ていて、以前も富士山のベストショットを競い、
静岡と山梨の戦いがあったが、これはあくまでもその写真の出来不出来にも関わるから、

その名所の良し悪しと関係のないように思うな。

単純に桜を見に出かけたくなったし、
日本には四季があって、風情豊かな国だなぁと

日本の良さを再認識できる、ちょっと対決の日本一を競う趣旨とは違った感じで見ていた。

まあ、それはそれでいいことか。

今回の対決の名所、高遠城址公園と吉野千本桜の動画がありました。↓


高遠城址公園



吉野千本桜


動画より、出かけていって見たいねぇ。


ところで、桜といえばやはりソメイヨシノですが、
これは観賞用に人の手によって作られた桜なんです。

もとは、エドヒガンとオオシマザクラのかけ合わせで
接木によって増殖したものです。

ですから、日本にあるソメイヨシノは種ができません。
寿命も60年ほどといわれ、生命力の強い木ではないですから
花見で酔っ払って、枝を折ったりしないように。

それと、元は一本の木から接木しているので
遺伝子は同じです。ですから一定の条件がそろうと一斉に咲き出すんです。
だから桜前線なんて予測ができるんですね。


近くであれば名所にも足を伸ばせますが、そうでなければ中々・・・。

でも、桜の綺麗さは、近所の桜でも十分堪能出来ますから、
来週辺り、うちの近辺でも一気に咲いてきそうです。

花見にでもでかけるかな。



※その他の地域の桜の開花情報、お花見スポットがわかるサイトはこちら
「お花見特集2013」


日本最大級の楽天トラベル




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


                    ■ Wipeoutな日々

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。