SSブログ

JS.png 【クリエーターズスタンプ】大人が使えるスタンプはこちら≫

HM.png 【クリエーターズスタンプ】面白オヤジのスタンプはこちら≫

娘の中学受験で感じること [雑記]

スポンサーリンク




長女の中学受験があった。

前日に筆記試験があり
今日がグループ発表と活動試験だ。

前日は金曜だから学校を休んでの試験。

私立ならわかるが公立でその受験日設定ってのはどうなんだ?!
って首をかしげるなぁ。
まぁ、付属だから私立みたいなもんだが。


もともと2年前に引っ越した時、
小学校でちゃんと友達を作って地元に馴染むほうがいいからと
長女が少なくとも4年生にまで引っ越さなければと実行したのに、

あっさりと、どうでもよくしてくれた。

そもそもそこまでして中学受験が必要なのか?!

家内は、校風がいいから環境のいいところで
中学生活を送らせたいということだが、
次女はどうするんだ?!

親として贔屓目に見ても、彼女は相当勉強しないと
姉と同じ学校へは行けないぞ。


校風云々より、本人が行きたいんだから・・・
ということらしいが、

家内がいろいろ吹きこまなければ
そんなことも言い出さなかったろう。

中学受験なんて、今時めずらしくもないが
自分の子供の頃は、何よりも友達と別れたくなかっけど、

長女はそれほど重要事項でもないらしい。


全校生徒が1000人もいた我々の時代と
その頃より生徒数が半分以下の今の子どもたちの交友関係は、
逆に希薄になり、新しい友だちを欲するのだろうか・・・。


まぁまだ結果が出てないからどうなるかわからないけど。

親としては、受けた限り是非、合格してほしい。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


                    ■ Wipeoutな日々

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。