SSブログ

JS.png 【クリエーターズスタンプ】大人が使えるスタンプはこちら≫

HM.png 【クリエーターズスタンプ】面白オヤジのスタンプはこちら≫

父の日 2013 いつ? 由来 感謝しよう [雑記]

スポンサーリンク




毎年父の日は、6月の第3日曜日です。
ですから今年は、6月16日。

父の日の由来は、
これもまた母の日と同じくアメリカ発祥の記念日で、南北戦争に関係しています。

ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性は、幼いころに南北戦争を経験。

夫を召集されて6人の子を一人で育てていた母親は父の復員後に過労で亡くなり、
男手ひとつで子育てに奮闘した父もまた、子らの成人を見届けるとこの世を去ってしまいます。

そこで、ソノラは「母の日があるなら父に感謝する日も作りましょう」と牧師教会に願い出て、
1910年6月19日に最初の祝典を実現させたのです。

ちなみに、父の日の日付も世界各国でバラバラです。


個人的なことですが、自分には娘が二人、
「お父さんありがとう!」っと言ってもらえるのが何より嬉しい。

まだ小学生だから、プレゼントも手紙や似顔絵、お手製の飾り物だったり・・・。

しかし、誕生日も近いため
今では父の日と誕生日がセットでのお祝いが、最近の流れです(^^ゝ

ちょっと父の日とは関係ない話なのですが、

父の日の由来は『父親への感謝の日』です。
誕生日もしかり、世間では同じく『誕生日おめでとう』とお祝いをしてくれる日なんですが、

こんなことを言う人もいます。

「誕生日は、人に祝ってもらう日じゃなく、自分が周りの人、
親であったり友人知人に感謝を示す日だよ」と。

「毎年こうして無事に誕生日を迎えることができるのは、周りの人のおかげなのだから・・・。」

たしかに中々人に感謝するという気持ちは、こういう節目の日でないとすることがない。


妻や娘たちに「ありがとう。また1年無事に誕生日を迎えることが出来たよ」と感謝するのもいいな。


すると、感謝される父の日と感謝を表す誕生日が、一緒なのはややこしくなる(笑)


・・・どっちでもいいかな。
こんなことを考えてる自分は幸せなのだろう・・・。


感謝してくれる日と感謝する日。
この日には、家族でなにかうまいものでも食べに行くとするかな。

どちらの日であっても、出ていくのは私の財布の中身なのだから。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


                    ■ Wipeoutな日々

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。