SSブログ

JS.png 【クリエーターズスタンプ】大人が使えるスタンプはこちら≫

HM.png 【クリエーターズスタンプ】面白オヤジのスタンプはこちら≫

消費税8%これから増税ラッシュに?! [ニュース]

スポンサーリンク




いよいよ明日から、税率が5%から8%に引き上げられる。

駆け込み需要とかで量販店などが賑わってるみたいだが
実は69.0%の人が駆け込み消費をしていないという。

なんかマスメディアで見るニュースとは、かなり温度差があるように見えるな。

しかしこの消費税8%だけが目立ってしまっているが、増税は他にも続く。

まずはガゾリンだ。
「地球温暖化対策税」とかが上乗せられ、実質5円ほどガソリンが高くなるみたいだ。
たしか民主政権時代に、暫定税率もそのままスルーされたよね。

今1リットルあたり156~7円だとすると、160円オーバーしてくる。

そこへきて自動車税もアップする。

槍玉に上がったのは軽自動車。
2015年4月以降に新規登録された自動車は、

軽自動車税が1.5倍の10,800円/年になる。

ったく・・・細々と軽乗ってんのに・・・車の維持費が益々高くつくなぁ。

こういう法案があっさり可決されるのは、天下の愛知の自動車屋が
軽自動車作ってないからだろうか・・・。


社会保障費の負担も増える。
これは高齢者になるが、70~74歳の医療費自己負担額は一割から二割になる。
国民年金や厚生年金の支給額も減る。

ほんとうにこんなことで景気が上向くのか?!


ただ、子育て世帯には『子育て世帯臨時特例給付金』という支援がある。
子供一人につき、1万円支給してくれるらしい。

でもこんなの焼け石に水。・・・・だが、もらえるものはもらっとけ。

ただしこれは自ら役所に申請しなければならない。
知らないものにはやらんと言わんばかりだなぁ。

4月以降、役所に問い合わせをし、担当課へ申請をするのだ。

絶対もらっとけ。


私は安倍さんが好きだ。
久々に出た、リーダーシップのある首相だと思っている。

しかし今回の増税で景気を失速させれば、進退問題まで発展しかねない。

景気を失速させないよう、また家計に負担を求める以上、
国民の血税をムダにしない政策運営を切に願う。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


                    ■ Wipeoutな日々

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。